目立つ毛穴をなんとかしたい!あるものを使ってみたら・・・

社会人になって、それまでよりも人に見られることを意識した化粧をするようになりました。接客業をしていたということもあります。

それまでは、自分がどう見せたいかを重視していました。例えば、目が大きく見られたいのでマスカラを何度も重ね塗りして太く濃くしたり、アイシャドウを研究して印象的な目にしたり、主にアイメイクにこだわっていました。

社会人になってあまりけばい化粧をしなくなり、肌の見え方を気にするようになりました。それまではあまり興味がなかった下地やファンデーションにこだわるようになりました。勿論、スキンケアにも力を入れていきました。

高校生や大学生の頃は、ニキビに悩まされていたのですが、社会人になってからは肌荒れと小鼻の黒ずみ、毛穴に悩まされるようになりました。特に、小鼻の黒ずみや毛穴は気になっていました。いわゆるイチゴのような鼻になっていたのです。

毛穴がいつも開いていて、黒いぽつぽつが目立ちます。下地やファンデーション、コンシーラーで隠したり、洗顔のときに念入りに鼻を洗ったり、小鼻専用のパックやピーリングジェルを使ったり、エステに行って毛穴の掃除をしてもらったり、本当に色々手を尽くしましたが、私の鼻の悩みは改善されることはありませんでした。

諦めて、とにかくそれ以外の場所の化粧を完璧にしようとしたこともあります。しかし、他の箇所をしっかりすればするほど、小鼻のぽつぽつが気になりました。遠目に見たらそこまで気になるものではないのですが、近くでみたり明るいところで見るとすごく目立ってしまうのです。そして、小鼻が汚ければ「汚い人」というイメージを持たれるのではないかと不安もありました。

そんな時に出会ったのが、メイベリンのポアプライマーです。「まるであかちゃんみたいなすべすべ肌に」というキャッチコピーにひかれ即購入しました。

チューブから出すと透明なジェルなのですが、肌につけるとさっとのびて塗った部分がサラサラになります。気になる毛穴には、ジェルをポンポンと指でおさえるようにつけると、毛穴が一瞬で目立たなくなります。「これはすごい」と感動しました。こんな商品があるのならもっと早く出会いたかったと思いました。

しかし、その後いつも使用しているBBクリームを塗ると、それまでサラサラだった鼻からポロポロとかすのようなものが出てきました。それまでの高揚感は一瞬にしてなくなりました。

どうやら鼻に塗ったジェルがめくれてしまったようなのです。初めにつけすぎたのかなと思って、化粧をとってもう一度薄くポアプライマーを付けてからBBクリームを塗ったのですが、結果は同じでした。うまくいったかなと思っても、時間がたつとやはりめくれてぽろぽろと浮き出てくるのです。

毛穴を隠すためにつけた化粧品で、余計に鼻が汚く見えてしまうのは問題なので、使用をやめました。ほぼ使っていないので、捨てるのはもったいなく置いてあるのですが、今後使うことはない気がします。