ヒアルロン酸のサプリメントは本当に効果があるのか?

接骨院などにも、取り扱いがある、ヒアルロン酸のサプリを飲んでいました。私自身は飲んでいたのは20歳ぐらいだったので、劇的に効果があったかと言われると、正直、微妙でした。膝などが痛かったわけではなく、もともと乾燥肌という悩みがあったので、飲んで見ることにしました。

30歳後半の仕事絡みの方から進められ、すごくいいからとお試しに一瓶もらい、その後、しばらく続けていました。効果を期待するのではなく、維持できればぐらいな感覚で飲んでいました。

30歳後半の人は、髪がツルツルになった。飲んで寝た次の日は、肌がツルツルになると喜んでいました。確かに肌を触らせてもらうと、40歳前とは思えないほど、ツルツルの肌になっていたので、驚きました。

しばらく私も、飲み続けたのですが、今までサプリを飲んだことがなかったので、飲み忘れが続き、定期的に購入していたのでたまっていく一方になってしまい、実家に帰ったときに、おばあちゃんにプレゼントしてみました。

特に病気などもしていない、元気なおばあちゃんでしたが、やはり、歳をとるごとに、膝などが痛むといっていたので、効果もみれるかなと思いプレゼントしました。すっかりプレゼントしたことを忘れ、1ヶ月後、実家へ帰ると、おばあちゃんのほうから、「あのサプリすごくいい」と話してくれました。

効果があり、驚きました。おばあちゃんの話によると、膝が痛むことがあったらしいのですが、私があげたヒアルロン酸のサプリをしばらく、飲み続けたところ、膝の痛みがなくなったとの事でした。

やはり、足腰、膝などに負担がかかっていた人、また歳をとった身体には、ヒアルロン酸を飲むと効果が表れるのだと思いました。私に効果が、極端にでなかったのは、その当時は、ヒアルロン酸成分が、足りていたということなのか、そこはわからないですが、必要な人が必要な分だけ摂取するのが良いのかなと思いました。

けれど、効果がないからといって飲まないよりは、いつか効果がでるときのため、または足りなくなる前に、今の状態をキープするためにも、飲んだほうが良いと思います。

また、効果が目にみえてわからなくても、身体のためには、良いと思いました。おばあちゃんにプレゼントし、効果が表れ、喜んでもらい、また元気になり、嬉しく思いました。

現在は、ヒアルロン酸は飲んでいませんが、久しぶりにまた思い出したので、飲み始めたいなと思いました。今なら効果も期待できるかなと、思います。